blogmaps!~新世代ロックアーティストを応援するブログ
洋楽、エモ、スクリーモ、ポスト・ハードコア、パンク、ロック、オルタナのレビュー♪
カテゴリー

最近のコメント

お気に入り

Lc.ツリーカテゴリー

  • エモ・ロック(43)
  • ビューティロック(38)
  • ロック(27)
  • 激コア(28)
  • ラウドロック(7)
  • ダンス・ハウス・ポップ(3)
  • ジャパン・エモ(1)
  • 未分類(29)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


▲TOP
Mew、天使が舞い降りるビューティフル・ロック

mew.jpg
Frengers
【フレンジャーズ】

Mew【ミュー】のデビューアルバムで、デンマークのバンドらしい。

...「美しすぎて、涙が出そう」

こんな素晴らしいバンドを、スルーしていたなんて、、、
「後悔+反省」
Rockin'onの03年アルバム・オブ・ザ・イヤーに入ってました。

...ポツポツと、雨降る午後
しずくが水溜りに、波紋をつくる時
空の雲がわれ、光がさした時

天使が、舞い降りてきそう...

そんな感じです!(どんな感じだっ!?て言うツッコミはご遠慮下さい)


天使が舞い降りてきそうな、美しさ(ってどんな美しさ)

彼らの音楽は、美しく透き通るソプラノボーカル、
前面に出したグルーヴ感、ギターリフのメロセンス、生楽器の品の良さが売り。


ちなみに、MEWはネコの鳴き声、また「閉じ込める」と言う不穏な意味合いも持つ。
そしてFrengerは「Friend」と「Stranger」を合わせた造語らしい。


“どうして僕らはこんなにも孤独なんだろう、
みんなと一緒にいるときさえも?

(Why are we so alone, even in company?)”

「Behind the Drapes」―

Mewは心に訴える曲を歌う、エモーショナルなバンドでもある。
それは、エモ世代のCopeland、Mae、Watashi Waを聴き慣れた
私達にも十分感動的に聴こえる。

そして彼らには「威厳さ」すらさえ感じる。
それはプログレッシヴ、メタルやオーケストラなどにある様な、
「威厳、壮大さ」(Majesty)である。


"あなたの瞳を見つめられたなら...
あなたを行かせる訳にはいかなかった

(If I could look you in the eyes... I couldn't let you go")

「Her Voice Is Beyond Her Years」-

彼の歌う歌詞は、儚く切ない。
でも、開放感を感じるのは、
たぶんMewの音楽の核にあるのは、
でっかいエネルギーの塊だからだ。

「美メロ=弱い」
と言う方程式をあっさりと退け、
現実と向き合った彼らは、シューゲイザーの系譜を突き破って
全く新しい音世界を創造した。

(シューゲイザー:90年代、My Bloody Valentine、Ride、Slow Diveなど。
膝を抱えて引きこもる「轟音」(かつ繊細な)ギターロック)

すべての、音楽で感動したい方へオススメ!!

フレンジャーズ
試聴:http://www.purevolume.com/mew

▲TOP
この記事に対するコメント

こんにちは。
MEWは昔、バンドメンバーに少し聴かせてもらった事があり、なんて美しいVo.を奏でるのかと驚いたことがあります。欲しいといったら「ネットでしか売ってないと思う」と言われ諦めたのですが、この記事を読み、purevolume で試聴してやっぱり買いたい気持ちが強くなってきました。
やっぱネットしかないかなぁ・・・。
【2005/03/29 15:21】 URL | ループ #bgMPfQR. [ 編集]

こんにちは
Mewはホント、ショックを受けましたよー(笑)
ヨーロッパ系のバンドはあまり市販/流通してないですよねぇ。
私は、Amazon.co.jpでよく注文しますが、
代引きなら安心して注文できるのでは?
さすがにカードで支払うのはためらいますが。
でも前回注文したときは2,3日で届いたので(早い!)うれしかったです(^ー^)
【2005/03/29 16:06】 URL | haruta sena #/3WEEAIQ [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://harutasena.blog5.fc2.com/tb.php/29-1167c2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mew : Frengers

採点:★★★★★★★☆デンマークのMewというバンドを紹介します。まだ出ているのはこのアルバム1枚だけなんですが、デビュー作でこれかぁと思うほど素晴らしいです!心が澄むような音楽を聴かせてくれます。やっぱりデンマークならでは?なのか分かりませんがアメリカ 憂いのある音憑け【2005/06/12 20:52】
▲TOP
ブログ内検索

最近の記事

リンク



Blogarama - The Blog Directory

Rock Music Blogs -  Blog Catalog Blog Directory


相互リンク歓迎♪
コメントでタイトルを「相互リンク」にして下さると分かりやすいです。

プロフィール

Haruta Sena

  • Author:Haruta Sena
  • welcome☆



    Yahoo! JAPAN




    ども、Harutaです☆
    またFC2に戻ってきてしまった、、、落ち着きなくてすいません(T-T)
    これからまた好きなCDを紹介していくので、
    今年もよろしくお願いします♪


    オススメグッズ→
    PGS音楽市場


    今話題のブログって?
    banner_03.gif

RSSフィード

counter



音楽を今すぐDOWNLOADするなら

上でなかったらココで探してw

